【簡単】集客にはコレ!
Googleビジネスプロフィールの操作方法

集 客

Googleビジネスプロフィールってなに?

Google検索やGoogleマップで自分の店舗やサービス情報が表示されるように登録し、管理できるツールのことです。
多くの方が集客をアップさせるために利用しています。
飲食店、美容サロン、宿泊施設や病院、大手チェーン店から小規模店舗まで規模を問わず利用されています。

インスタグラムやブログくらい簡単な操作です!
集客にはもってこいのツールですので、活用しましょう!

※この記事はGoogleビジネスプロフィールにオーナー登録が済んでいる前提の方に向けた参考記事ですm(_ _)m

【 1 】お持ちのグーグルアカウントにログインする

GoogleビジネスプロフィールはGoogleのサービスなので、利用するにはGoogleアカウントが必要です。ログインしていない場合、ログインを促されますのでログインをしてください。

【 2 】グーグル検索で自分のお店を検索してみましょう

Googleアカウントにログインしている状態(Googleビジネスプロフィールの編集ができる状態)にある場合は、「Googleに掲載中のあなたのビジネス」と表示がされ編集ボタンが現れます。

【 3 】基本情報を編集しましょう

「プロフィールを編集」アイコンをタップ・クリックし編集画面へ移りましょう。

右側の鉛筆マークをタップ・クリックすると編集することができます。
最初に登録・編集した後はほとんど触ることはない箇所ですが、「祝休日の営業時間」だけは頻繁に変更する箇所になると思いますのでここで変更ができることを覚えておきましょう!

【 4 】クチコミが投稿されていたらお返事を送っておきましょう

「クチコミを読む」をタップ・クリックし編集画面へ移りましょう。

表示されたクチコミに対して、「返信」をタップ・クリックするとお返事を記入することができます。
「返信」を行うとクチコミを投稿してくださった方にお知らせとして届きます。
また、落ち込むくらいの酷い口コミを投稿されてしまう場合もしばしば。。
良いクチコミも、悪いクチコミも誠意をもって対応することが重要となります!

【 5 】写真を追加しましょう

「写真を追加」をタップ・クリックし編集画面へ移りましょう。

写真は下記3項目に追加することができます。
◎写真(複数)
◎ロゴ(1枚)
◎カバー写真(1枚)
写真や画像のアップロードには下記のガイドラインがあります。
・JPGまたはPNGの形式
・10KB~5MBのサイズ
・最小解像度は、縦250ピクセル横250ピクセル
暗すぎたりピントが合っていなかったりするとNGになってしまいます。。

【 6 】アクセス状況や反響を確認してみましょう

「パフォーマンス」をタップ・クリックし編集画面へ移りましょう。

各種データが表示されるので確認することができます。

【 7 】商品を掲載しましょう

「商品を編集」をタップ・クリックし編集画面へ移りましょう。

商品には下記の情報を載せることができます。
・商品写真
・商品/サービス名
・カテゴリ(自分でカテゴリを追加することができます)
・商品価格
・商品の説明
・予約、詳細、当に移動できるリンク

【 8 】記事を投稿して興味を持ってもらいましょう

「最新情報を追加」をタップ・クリックし編集画面へ移りましょう。

・最新情報
・特典
・イベント
を追加することができます。

【 9 】確認は下記からできます

すぐに反映されることはなく、少し時間がかかります。(私の体感ですと15分以内には反映されている感じがします)表示の確認は上記赤枠の項目をタップすると閲覧することができます。

こんな記事も読まれています

ご相談やご依頼は
こちらからご連絡ください

3営業日以内に担当者より返信いたします
ささいな事でもお気軽にお問い合わせください

株式会社 XIA(クロスアイエー) 
〒454-0911 愛知県名古屋市中川区高畑2丁目101
高畑101ビル3F/4F
TEL 052-433-2559

© XIA inc.