高橋 スタッフブログ

スマホアプリで年賀状

いつの間にか12月ですね。
もう少しで今年も終わりそうで、
特に12月は日がたつのが早く感じます。

この時期になると年賀状を書かなきゃいけないなと焦りだします(*_*;
今までは、自分の家のパソコンとプリンターで印刷していましたが今回検索していたら、
今は、スマホアプリで年賀状の作成のアプリがあるんですね!

(などなど・・)
写真を入れたりはもちろん、編集もでき、デザイン等もたくさんの中から選べたりとても便利そうです。
今はSNSに携わっている人も多いので、手元にも画像が残るのもとっても利点ですね。
しかもアプリ内で印刷の注文も出来て、割引期間であれば安く印刷することもできるみたいです。

年賀状は平安時代の頃よりあった、日本の大切な文化の一つですので今後も残していきたいものですね。
年賀状の発行数自体が年々減っているそうで
こういったアプリでSNSで投稿してみたり、はがきで出してみたり、
自分にあったスタイルで楽しみながら新年の挨拶が出来たら素敵ですね。