郡浜 スタッフブログ

ろくろ回してきました

こんにちは!

 

いきなりですが、先日友人と陶芸体験に行ってきました!

 

人生初の「ろくろまわし」・・・ずっとやってみたかったのですが、思った以上に難しい

 

何が難しいのかというと、とにかく優しく、力を抜いて回すのが難しいのです。

材料を機械で回しながら成型するんですが、無意識に力技で形作ろうとしてしまうんですね

何度先生に「力抜いて!」と言われたことか(笑)

 

 

出来上がったのがこちら!
手前にある私の作った方はカップなのですが、驚きなのは隣の友人が作った方は茶碗なのです

え?形・・・と一瞬思いますが、
茶碗の丸っぽいふくらみは内側だけ丸くして、外側はあとから削るからこんなかたちで良い、とのことです

 

なんだかすこーしコツがつかめてきたかな~というくらいのタイミングで出来上がり!
となったのでもう一回やりたいです

 

始める前は心を無にして集中しようと意気込んでいましたが、全然雑念だらけで終わったのが心残りです(笑)

とりあえず1月半後に送られてくる完成品を楽しみに待つとしよう♪