郡浜 お役立ち

ール設定時に選択するPOPとIMAPの違いについてご紹介します♪

こんにちは!こおりはまです!

今日はメール設定時に選択するPOPとIMAPの違いについてご紹介します♪

 

あ、写真は先日夜間ライトアップ期間に行った名古屋城ですw
相変わらずお堀がかっこいいですねぇ(*´ω`)癒されます

 

さてさて、メーラーにメールの設定をするときに選択するPOPとIMAPの設定方法の違い、
知っていますでしょうか?

例えばiPhoneにプロバイダで契約しているメールを受信したいなぁと思った時を参考にしますと

こんな感じで進んでいって↓

 

 

↓ここで聞かれますね!

 

「どっちにしたらいいの?」

…となったら答えはご自身のメールの使い勝手によって選択するのが良いです。

 

【POP】
メールサーバーから自分のパソコンやスマホにメールをダウンロードしてきてメールを見る形式。
メールサーバーのメールをコピーしてくるような感じなので、パソコンやiPhoneでそのメールを削除したとしても元のサーバーに残っているメールは消えないので間違って消してしまっても安心です。
逆にサーバーから消してしまっても自身のパソコンやスマホに一度ダウンロードしたメールは消えないのでサーバーの負荷も少なく使うことができますね。

【IMAP】
メールサーバーのメールをインターネットを介して直接見に行く形式。
こちらはそのままサーバーにメールを残しておくので、自身のパソコンやスマホにメールが貯まっていって機器が重くなってしまうことがないですね。
その分サーバーはずっとメールを残しておくと負荷がかかってしまいます。
また、間違って消してしまったりなどすると元のサーバーのメールが削除されるので元に戻すことはできなくなってしまいます。

 

どちらが正解というのはないのですが、こまめにメールを把握して削除したり整理できるならIMAPの方が管理はしやすいですかね。
定期的に管理するのが億劫であればPOPで設定して、何日か経てば自動でサーバーから削除する設定にしておくのが安全かな~と思います。

ちなみに契約しているプロバイダなどによってもPOPかIMAPどちらかでしか設定できなかったりすることもあるのでそこは事前に確認した方が良いと思います♪
どうぞ一度自身の端末で設定試してみて下さいね~♪